知り合いの人から鹿のお肉を頂きました。



鹿肉はお刺身が美味しいんですよね♪
1日目はお刺身で頂きました。
でも全部お刺身って言うのもね~
何かいい食べ方はないかしら。。。



クックパッドで検索したらトマトシチューが美味しそうだったので作ってみました。
鹿肉は火に通すと臭みが出る様です。
ニンニクを入れると良かったかも。。。

カレー



ストウブを使ってカレーをつくってみました。

ジャガイモ、人参、タマネギ、トマトを煮込んでフードプロセッサーでポタージュにして
バターで炒めたカレー粉を入れました。

市販のカレールーを使った物とはちょっと違ってこれもまた良いです。

詳しいレシピは

” 毎日ストウブ 〜everyday staub〜 ”  

を見てください。


ピーナッツバター



我が家で採れたピーナッツ
これをオーブンでローストして少しカリッとさせます。
電子レンジにかけてゆるゆる状態にしたバターとピーナッツ、蜂蜜をフードプロセッサーにかけます。
これを器に入れて固めたら出来上がりです。



ルクルーゼのハート形に入れてみました



フードプロセッサーを長めにかけると滑らかになり、
短めにするとピーナッツのつぶつぶな食感が残ってこれもまた美味しいですよ。

さわらの塩麹漬け


 
 さわら   2切れ
 塩麹    大さじ2
 

1 ビニール袋にさわらと塩麹を入れてさわら全体にに塩麹をまぶす様に軽く揉む

2 2〜3日冷蔵庫で寝かせて味をなじませる

3 グリルで焼く

* 焼く時に水を張ったグリルの受け皿に日本茶の出がらしを入れると、
  焼いた時に魚の臭いが充満しません。
  魚を焼いた時の臭いが。。。と言う方、是非、おためしあれ!!

塩麹

米麹  200g
塩   60g
水   200cc



1 米麹をほぐし塩と混ぜる
2 1に水を加える
3 タッパーや瓶など(金属製はダメ)の保存容器に入れ、空気の流通ができる様に軽く蓋をする
4 1日1回かき混ぜる
5 1〜2週間くらいで出来上がりです



粒に芯がなくなったら出来上がりです
冷蔵庫で半年〜1年くらい保存可能です

肉、魚、野菜にと、幅広く使える万能調味料です。

