ずいぶん前にお友達から挿し木をさせてもらったスプレストカーパス。
冬が越せないので、今でも毎年挿し木をして更新しています。



実家からもらってきた万両。



玄関の周りが華やいできました。
     
  

名前がわかりませんが、やまももに似た木です。
クリスマス前に白い花と赤い実を同時につけます。
    


ひいらぎなんてん。
黄色い花がなんとも可愛い。


最近、我が家では鳥スープを作ります。



長ネギ 1本、ショウガ 1片



骨つきもも 2本
(今回は、もも肉、手羽先、手羽元を使ってみました)



水 約2ℓ と材料を入れて強火にかけます。



沸騰したらあくをすくい、あくが出なくなったら弱火で約1時間煮ます。



ざるにペーパータオルを敷き、スープを漉します。
この時、油はペーパータオルに残る様にします。



スープの出来上がり。
保存は冷蔵庫で2〜3日。
我が家では少し濃いめに煮詰めて冷凍します。
(少し濃いめに作っておけば、後で水で薄めることができます。)
 
湯がいた野菜(かぼちゃ、空豆など)と冷凍したスープ、塩、胡椒をミキサーにかけると、あっという間に冷たいスープの出来上がり。
*だしをとった後のお肉は少しパサパサしますが、サラダやあえもの、バンバンジーなどに使えます。

京都御所をお散歩です。
紅葉真っ盛り。


赤いもみじの絨毯。



黄色い銀杏の絨毯。



予約をして京都御所の見学です。
修学院や桂離宮と比べると、予約は取りやすい様です。
(さくらは入れないので車で待機します)



欅橋。
こちらも紅葉が見事です。



御所の近くの本田味噌本店(上京区室町一条)
古くからのお味噌屋さんです。

この後、”かじ” でランチタイム。
最近は人気があるようでなかなか予約がとれません。



哲学の道。
春は桜、秋は紅葉が楽しめます。
できたら人が少ない早朝がベストかな。。。 (銀閣寺が近いので昼間は混みます。)



法然院。 風情のあるお寺さんです。
(さくらは入れないので門の所まで)
このお寺さんでは、ボサノバコンサートや落語会、自然観察教室などが開催されている様です。
”あっ、イケメンのお兄さんが。。。” (さくら 談 



こちらも紅葉が綺麗です。



さくらは橋の上から下を覗くのがだ〜い好き



”な〜んにも落ちてなかったよ”



とと、だ〜い好き 



ぺろぺろ攻撃だ〜 
まいったか〜!

今日は紅葉を見に奈良まで。。。
段山神社。
”大化の改新” 発祥の地。
(ワンちゃんも入れます 



紅葉が綺麗 



13重塔。
とても立派な塔です。



縁結びの神社、 ”恋神社” 
さくらにもご縁がありますように 





長谷寺です。



紅葉が今イチだったので、今回は入り口でUターン。



クンクン。。。  いい匂いがする。。。



草餅のお餅を搗いていました。



杵つき餅です。
よもぎのいい匂いが。。。



本物のよもぎを使っています。



” 草餅ひとつ、くださいな〜。” 
きみきみ、食べるつもりですか〜???

作手の知り合いの所に行ってきました。
里山を再生させることを目指して頑張ってみえます。



敷地の中に小川が流れ、湿地帯もあります。
春は新緑、夏は蛍、秋は紅葉やキノコが楽しめます。
冬はノーマルタイヤの私たちは伺えませんが、
色々な鳥が遊びにやってくるそうです。



ちょうど、紅葉が綺麗な時でした。



寒くなりました〜
いよいよ出番です。
今年初めて薪ストーブを入れました。



写真だとストーブの中が火事になった様に見えますが。。。
実物はとっても綺麗な炎です。



サフランが咲きました。
サフランを買うと結構お値段が良いので、球根を植えてお花も楽しみながらの収穫です。



こ〜んなに採れました。
今年はパエリアに挑戦してみようかと思っています。



サツマイモ。
今年は成長もよく、ぷくぷくしたサツマイモが採れました。



早速、大学芋に。。。



秋じゃがです。
いつもは秋ジャガは少ししか採れないのですが、
今年は豊作です。

3日目
午前中はキリムのお店 ROGOBA(千代田区)、ガーデンのお店 toolbox (西麻布)、自転車のお店 ローロ(日本橋)を
はしごしました。
あちこち行ったので結構ハードな半日でした。



今回は時間に余裕があるので中央高速で河口湖経由で帰ります。
途中、お散歩休憩で忍野八海に立ち寄りました。
お天気もよく富士山もくっきりと見えます。



紅葉も綺麗です。



富士山をバックに ”はい、ポーズ” 



忍野八海。
綺麗な湧き水がでています。
お店で草餅を発見、早速頂きました。
軽くあぶってあって暖かくて美味しかったです。
もちろんさくらもおこぼれ頂戴しました 
このすぐ側で屋台を出していたおじさんが、
”うちに犬もこれを食べて長生きしてるよ。。。”
と、さくらにフリーズドライのメロンをくれました。
さくら〜、食べてばっかだね〜


川沿いをお散歩。
川の水が透き通っていて綺麗です。
帰りにペットボトルに美味しいお水を汲んで。。。
そろそろお家に向けて出発しますか。



富士川P
イリュミネーションとお花が綺麗です 
気分はクリスマス。。。

2日目
朝のお散歩は新橋周辺です。



SL広場



日テレでズームイン朝の放送中。
今日のゲストは。。。よく見えません。。。



今日は柴又です。
新橋から地下鉄に乗り、高砂で京成線に乗り換えて柴又へ。
さくらは初めて地下鉄に乗りました。
乗るまではソワソワ、ドキドキですが、乗ってしまえばこっちのもの。
揺れ心地がいいのかいつも寝入ってしまいます。



寅さんと一緒に記念写真



寅さん 1〜4作目の舞台となったとらやさん。
とらやの草だんごを頂きました。
さくらもおこぼれを頂きました。



柴又の帝釈天。
立派なお寺さんです。



帝釈天の中に動く獅子がいました。
さくらは興味津々です



柴又の商店街を抜けて、川にでました。
矢切の渡しです。
”抱っこしてればそのままでいいよ〜”って言ってくれたのですが、
さくらは抱っこされるのがきらいなのでキャリーに入って船に乗せてもらいました。



川を渡ると千葉県です。
歩いて野菊の墓まで行ける様ですがちょっと遠そうなので船を往復して帰ってきました
さあ、また電車に乗ってお宿まで帰るとしますか。



今日の夕食は ミシュラン三ツ星の銀座 “小十” です。
こちらもなかなか予約がとれない様ですが、ここもすんなりとれたようです
LUCKY
高級店なので写真は撮れませんでした。
お食事の後、”もうちょっと飲みたいね〜” と言うことで ホテル マンダリンのBARへ。
ジャズの生演奏もあって雰囲気はバッチリ
今夜は気分よく寝れそうです

1日目
本日快晴。
東京に向かう途中、富士山もしっかり見えました。



到着後、上野公園周辺をお散歩です。



上野公園では色々なパフォーマンスをやっています。
このお姉さんはアコーディオンを弾きながらこ〜んなことしてました。
目的はあくまでもアコーディオンを聞いてもらうことだそうです。。。



芸大をぬけて、谷中の方まで足を伸ばすと古い建物がちらほら。。。



昔の酒屋さんです。



喫茶店



お菓子屋さん。現役でやっています。



谷中霊園を通って、日暮里〜根岸を廻って戻ってきました。
正岡子規のゆかりの地の様です。所々に子規の歌があります。



見えにくいですが。。。子規の石碑。
本日のお散歩は終了。
今日から2泊お泊まりのロイヤルパーク汐留タワーへ向かいます。
駐車場は地下なので、車中泊のさくらの寒さ対策は必要なさそうです。

夕食は代々木にある RESTAURANT Kinosita 
Rのお友達のお勧めのお店です。
予約がなかなか取れないらしいのですが、ラッキーなことにとれました。



帰りに新宿駅でジャズの路上ライブをやってました。
とっても上手だったので立ち止まって聞き入ってしまいました。

4日目
いよいよ最終日です。
辺り一面霧がかかっています。今日も晴れそうです。


朝のお散歩。
歩いて10分程の所で朝市をやっているので、お散歩がてら行ってきました。
海の幸、山の幸。。。いろいろありました。
蒸した岩牡蠣を頂きました。美味しかった〜



天然むきたけ



天然ひらたけ
他にも天然椎茸や原木のなめこ、原木の舞茸などなど。。。



小岩井農場です。



置物の牛です。
さくらは怖くて近寄れません。
2~3m離れたところで ”はい、ポーズ” 
”早くあっちへ行こうよ〜” って言う顔をしてます。



待ちに待ったソフトクリーム。
やっぱり絞りたての牛乳ソフトは美味しいね、さくら。



ハロウィンです。



かぼちゃなら怖くない?



シープ&ドッグショー。
牧羊犬ボーダーコリーと羊の楽しいショーです。



お仕事を終えて、満足そうな顔をしてます。



小岩井農場の一本桜をバックに。。。

楽しかったね。また、来ようね、さくら。



3日目
今日は八幡平経由で盛岡へ。
八幡平の辺りは古くから温泉の沢山ある地域です。
時間があればトレッキングもよさそうです。



玉川温泉の源泉です。
効能は沢山あって、体にはとても良さそうです。
強酸性の水質で、下流では玉川の毒水と言われているそうです。



元祖岩盤浴。北投石の岩盤浴が有名です。



途中、紅葉が綺麗だったので車を降りて記念撮影。



さくらも気に入った様でゴロンゴロン〜。。。



盛岡に戻ってちょっとお散歩です。
有名な南部鉄器。



宮沢賢治のモニュメント、音座。
穴があいていたのでちょっと覗いてみました。。。
”さくらさん、何かいいものでも見つけた〜?”



こちらは石座。
”すみませんが、一緒に記念撮影を撮らせてくださいな。”
”はい、ポーズ”  
このさくらの微妙な体の傾きは???
置物の人や動物が怖いさくらでした。



”盛岡とかけてさくらと解く。。。そのこころは。。。”
”わんこそば”  な〜んちゃって  



天然記念物の石割桜。
石の割れ目から伸びてきたエドヒガン桜。樹齢350〜400年だそうです。



そして今日のお宿は、つなぎ温泉の湖山荘。

