今朝起きた時、オレンジ色が目に飛び込んできました。



”あのオレンジ色は。。。ん???” 
よ〜く見てみると。。。 



なんと、ストレリチアの花が咲いているではありませんか 
花芽がついているなんて、全く気付かなかった〜。



今年最後の日に花を咲かせてくれました 
それにしても、ストレリチアの花ってこの時期に咲くんだったっけ〜???


今年一年、大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします 



今日のお宿は 白浜 椿温泉 ”海椿葉山” です。



お部屋から眺める風景 



お宿の名前の由来ですね



夕日が綺麗です。



梅酒。
和歌山は梅の産地です。



漁港が近いのでお魚が美味しいです。



蕪のスープ



洋風のメイン料理



茶碗蒸し



〆でお鍋



柚子のアイスクリーム



暖炉に火が入って。。。 



サンタクロース



お風呂から眺める海も素敵です 

1日目
朝6時に出発です。
ところが既に渋滞。。。
それに加えて大阪市内で事故のため高速が通行止め。
お友達の所にも寄りたかったのですが、断念。
そして予定よりかなり時間オーバーで白浜に到着。



白浜の海。
本当の南国の島に来たみたい。。。 



千畳敷。



岩の間に挟まって。。。

2日目。
紀伊半島を海岸沿いに帰ることに。。。



右へ曲がると潮岬。
台風の時によく実況中継ででる ”本州最南端の。。。” の場所です 
今回は素通りします。



串本を過ぎ、国指定天然記念物 橋杭の立岩で一休み。



満潮でここまでしか行けませんが、引き潮の時には奥の長い岩の所まで行けるそうです。



船着き場? でポーズ 
”ベイビー、俺が帰ってくるまで待ってなよ” な〜んて。。。ね 



紀伊半島の東側(串本〜大台町)が思ったより長い道のりで。。。 
途中、七里ケ浜公園辺りで休憩。
ここは砂浜ではなく石の浜辺になっています。
波がひくと覗き込むさくら。



波がくると驚いて、”そら、逃げろ〜” 
波の音に石のこすり合う音が混じってちょっと不思議な波の音に聞こえます 

さあ、もうひと頑張り、お家まで突っ走って帰りますよ〜。


おまけ



先月でしたっけ。。。紀伊半島沖で横転したフェリー
こんな所にありました。


朝、雪が降りました。
うちの辺りではめったに雪が降らないのですが。。。



降り始め。



ほんの10分程でお庭は真っ白。



チビポッポが自分で餌をとる様になりました。
雪を餌と間違えてる???



さくらはお庭にでるとすぐに鳥の餌台の下に向かいます。
鳥達のおこぼれをちょうだいます。



思わぬ雪にさくらも大喜び。
い〜ぬはよろこびにわかけまわる〜 
まさに歌のとおり。。。



木の間を走り回って前列の草をジャンプ



Rも一緒になって大はしゃぎ 

我が家のお庭で生まれたポッポちゃんが2羽。



すくすくと育ってママと同じ姿になりました。



ママがせっせとご飯を運びます。



2週間くらい前に無事に巣立ったチビポッポ。
(ちょっとわかりにくいけど枝に止まってます)

ところが、昨日。。。
窓ガラスにぶつかって、脳シントウをおこしてひっくりかえっちゃいました。



窓にはくっきりと跡が。。。 



さくらがいじめるといけないので、さくらが届かない高い所に乗って頂きました。
ご本人さんは何が起きたのか分からない様子でキョトンとしています。
暫くの間、じ〜っとしていました。
ママは少し離れた所から見守っていました。



我が子の無事と周りの状況を確認したママがお迎えに来ました。
”さあ、行くわよ〜”  とポッポママ。



もう、ぶつからない様にね。 


今日は名古屋です。



街中をお散歩です。



久屋大通りのスタバでティータイム。



”とと、ください” 



さくらにあま〜いRは。。。



日が暮れるのが早くて、あっという間に外は真っ暗。
イリュミネーションが綺麗です。

