注文していた折り畳み自転車、DAHON が届きました 



早速、車に積んで名古屋へ GO  GO



軽くて持ち運びも便利、乗り心地もバッチリ 
これで行動範囲が広がりそう。



栄でミニコンサートやってました 
大きい音が嫌いなさくらですが。。。
今日はノリノリでシッポ振ってます 



豆海苔



1 青大豆(乾燥)を3〜5倍の水で一晩戻す。

2 1を圧力鍋に入れて、落としぶた(アルミホイル 又は 蒸し用のすのこを利用する) をして 約7分加圧する。

  自然放置する。

3 海苔の佃煮と混ぜる。

ご飯のお供に良い一品です。

お庭は春になりつつあります。



クリスマスローズが咲き始めました。



寒いのに薔薇が咲いています。
”パットオースチン”



”マサコ” 



”ツルニチニチ草” も咲き始めました。



”寒アヤメ” 

”も〜すぐ は〜るですね〜 

さくらさん、窓を開けることを覚えました。



最初は偶然だったんです。
窓の桟に足を乗せて体重をのせたら。。。ス〜っと、ほんのちょっと窓が開きました 



それ以来、得意になって何度もやるんです 



ちょっとだけ開いた窓に鼻を突っ込んで



二重サッシの重たい窓を鼻っつらで動かします。



適度に開いた窓に体をねじ込んで。。。



”わたし開けれるもんね〜” って得意顔です 

”富士山を見た〜い” と言うことで、朝7時出発!!



富士川SAに立ち寄って道路の確認。
金時山に行きたかったのですが。。。 道路の凍結で却下になりました。
予定変更で本栖湖へ向かうことに。



途中で田貫湖で休憩&お散歩。
バックの山は冬景色です。



景色も気温も冬ですが、植物達は春の支度をしています。
みつまたの蕾も大きくなって、もうすぐ咲きそうです。



木の根元に大きな穴が。。。



さくらはこういうのを見ると覗いてみたくなります



鴨達も人慣れしていて寄ってきます
”さくら〜、いじめちゃダメだよ〜”



本栖湖を目指してGO!
ところが。。。周りの景色は雪国、雲行きもなんだか怪しい。。。



温度計を見ると。。。 な、なんと 0度 
我が家はノーマルタイヤなのでこれ以上は無理と判断。
”山では危険を感じたら、徒歩でも車でも勇気ある撤退を” 
山での鉄則です。



と、言うことで
引き返し地点で記念撮影です。



大喜びのさくらは雪をぺろぺろ。。。
この後は、言うまでもなくゲロッパでした。



静岡まで来たら梅の花が真っ盛り。



丸子に寄って遅めの昼食で ”丁字やのとろろ” をいただきました。



焼津のさかなセンター。
センターの中のお寿司屋さんも美味しそうだったのですが、なにせとろろをいただいたばっかりで。。。
残念ながら素通りしました。
食材を少々調達して。。。

遅くならないうちにそろそろ帰りますか 





寒い〜って思っていたら。。。 
朝から雪が降りました。 
この地方で雪が降るってあまりないんですよ。
今シーズンは12月にも降りましたが、本当なんですよ。



今年は暖冬だって言ってたのにね〜。



チュン達も寒そうです。



寒い中、早咲きのクリスマスローズが頑張って咲いています。



”鬼は〜そと” 



年の数だけ。。。
さくらは7歳なので7粒いただきます。
 


早く ”よし” と言ってほしくてあの手この手で攻めてきます。
”お手”、”伏せ”、それでもだめなら ”ねんね〜”。



” あれっ ” 
ちょっと目を離した隙に7粒あったはずのお豆が4粒しかない。。。
やられました〜 
残り4粒ゲットの為に頑張るさくらでした。

