朝のお散歩。
いつもはR&さくらのコンビで行くのですが、今日はKも参加です。



皇居の周りのお散歩。
朝からジョギング&サイクリングの人で賑やかです。



朝日が綺麗です 



国会議事堂。
さくらさん、犬を代表して国会にもの申す 
1 不幸なワン達を救ってください
2 子供手当ならぬワン手当を支給してください
3 ワンにも相続の権利を。。。
4 ごはんを増やしてください 

4は却下です。これ以上食べたらおデブになっちゃうよ〜



皇居前広場でこんな光景が。。。 



永代橋の向こうに噂のスカイツリー。
完成したら見に行ってみたいものです 



月島をバックに。。。
さくらさん、都会犬になりきってる???



ランチはもんじゃストリートの ”さんぼ” でもんじゃをいただきました 
豚キムチもんじゃを注文。
美味しかったです。

この後、キャットストリートへ。
以前来たときと比べて様変わりして、お店が増えました。


ストリートの真ん中にワンが。。。
とりあえず横に並んでみました。



ワンが全く動かないのを確認して。。。クンクンしてみました。



”バッグ、買って〜” 
”さくらはいつも手ぶらでしょ!!さくらの荷物は私が持つんだから私にバッグ買って〜”
心の叫びが届いたのか、ウェストポーチ GET! 

さあ、そろそろ帰りますか〜。
この後、高速で大渋滞に巻き込まれ。。。
お家に着いたのは真夜中でした。


予定より30分遅れて家を出発 
東京インターまでは順調だったのですが首都高が既に渋滞の為一般道へ降りたのですがこちらも渋滞 
到着が大幅に遅れて駐車する予定だった代々木公園横の無料駐車場は既にいっぱい。
仕方ないので有料駐車場に変更です。
雨が上がってくれたので、よしとしましょう 



まずは南青山の OVE へ 
今回の目的のひとつの自転車用の東京全域の地図をGET!
東京全域が見渡せてGOODかも。。。 
神宮外苑で自転車のイベントをしていると教えてもらったので早速向かうことに。。。
その前に腹ごしらえを。



今日のランチは Essence の中華です 
さくらも一緒なので外の席でいただきました。



神宮外苑に向かう途中で見つけた手作りフードのお店 ”Pusako Kitchen ”
自然にこだわってお店で手作りをしています。



さくらのおやつを買ってみました。
馬鹿食いのさくらにはちょっともったいないくらい上等なおやつかも 。



お店を出たら ”ぴ〜ぷ〜” とラッパの音が???
”アイスクリームだ〜” と思って近づいてみると。。。



なんとお豆腐屋さんでした 
こんな都会のど真ん中でお豆腐屋さんと出くわすなんて、ビックリ。



だいぶ歩いたので銀杏並木のベンチで一休み。
と、そこにやってきたのは。。。
”変わったワンコだね〜。。。ん 



な、なんとおさるさん 
目が点になっている私たちに、おさるさん共々にこやかにご挨拶してくださいました 



自転車のイベント会場をやっと見つけました 
どうやら自転車の試乗をさせてくれるようです。
せっかくなのでシティーサイクルとBD-1に乗ってきました。
DAHONNを買ったばかりですが、シティーサイクルもいいかも。。。

知り合いのお宅できのこの菌打ちをさせていただけると言うので行ってきました。



さくらも一緒に見学です 



まずはドリルで木に穴を開けます。



なめこの菌



椎茸の菌
菌の感じが違うんです。
この他にひらたけも打ちました。



穴を開けた木に菌を打ち込んでいきます。



なめこ、ひらたけは柔らかい木に、しいたけは硬い木に打ちます。
今年の秋頃から採れるそうです。
秋になるのが楽しみです 



さくらはここがだ〜い好き。
やっぱり山を駆け回る犬ですね〜。
山に来ると血が騒ぐ 



敷地内に流れる小川



ショウジョウバカマ



みやましきみ



敷地内に立つ電柱は木製です。
ご主人のこだわりだそうです 


最近うちのスタッフ達と共にハマっているのが、戸田久のもりおか冷麺です。
ピョンピョン亭も美味しいのですが、こちらもいけます



辛めが好きな方は赤い袋のもりおか冷麺や温麺ユッケジャンがおすすめ。
辛いのが苦手な方はクリーム色の盛岡冷麺や温麺カルビジャンがおすすめ。
じゃじゃ麺は初めてですが味噌味でニンニク入り、イケマス 
麺が固めにできているので、柔らかい麺がお好きな方は今イチかも。。。



今日は少し寒いので温麺カルビジャンにしました。
たっぷりの生野菜と茹でた豚肉をのせて。。。 

一度お試しあれ!!

とってもいいお天気になったのでお散歩です 



自転車とさくらをお供に。。。 



つくしを発見。
ちょっとピンボケになってしまいました 



街中まで足を伸ばしてみました。
途中で、”天使のチョコリング” をほおばりながら。。。



”今度の連休は東京にお泊まりでお散歩なんだって 
 今日は東京のお散歩の予行練習ってところかな。。。”
                           by さくら

我が家のお庭はすっかり春になりました。



クリスマスローズが満開です。



クリスマスローズはいつもは咲き始めは花色が濃くてだんだんと薄い色になって行くのですが。。。
今年は暖かいせいなのか、初めから淡い色で咲いています。



シュンランもいい香りを放って咲きました。

