AM6:30  駒ヶ根に向けて出発
 


渋滞に巻き込まれつつもファイヤーサイドに到着。
なんとか講習の時間に間に合いました。



スイセンが綺麗に咲いていました。



Rの目的は煙突掃除の講習会です。
煙突掃除を自分でやるつもりなのかな〜???
私はできないのでお掃除はRにお任せして。。。



そしてKの目的はストーブクッキングの講習会です。
イタリアンのお店をやっているシェフの講習だそうです。
ダッチオーブンを使って、鶏のカチャトーラ 



上から、骨付き鶏もも肉のカチャトーラ、鮎のコンフィ.ジャガイモ添え、蒸し野菜です。
さくらも試食させていただきました 
レシピもGETしてきたので家でも挑戦してみたいですね 



やっぱり信州はお蕎麦でしょう。。。と言うことで ”丸富” でお昼をいただきました 
久しぶりに美味しいお蕎麦をいただいて大満足です 



桜が満開の古城公園  



さくらの頭に桜のリボン。。。 



前光寺。
ここには光る苔があります 
どれが光る苔なのかよくわからなかった。。。



村の人たちを救った犬、早太郎のお墓です 
犬が祀られているのでワンちゃんもお寺さんに入ることができます。



お寺の中にある、長寿の水 
さくらも長生きできる様、たくさんいただきました 




お花見をしに京都までやってきました。



まずは清水寺へ。 
キャリーに入っていればワンちゃんもOKです 
清水の舞台や五重塔を桜とともに一望できます。



さくらさん、清水の舞台から飛び降りてみました。。。な〜んちゃって 



清水さんの裏の門をこっそり抜けると。。。清閑寺に続いていました。



ここには六条天皇様の御陵があります。



ソフトクリーム発見。
二年坂の近くにある ”石畳”
前に来た時にはカボチャを食べたので、今回は抹茶をいただきました。



久しぶりのソフトクリームにさくらはニンマリ。



満開の桜の中、舞子さんが。。。



さくちゃん、お鼻に桜の花びらがついてるよ 



外人さんが人力車に乗ってました。
人力車のお兄さん、英語で説明していました。
このお仕事って体力だけじゃなくて、語学力も必要なんですね。



高台寺の近くにある石塀小路。
風情のある路地です。



お家の玄関の脇にこんなに可愛いい鳥居がありました。



雰囲気のいい石畳の小路。



こ〜んな所も通っちゃいます。



鴨川沿い。
満開の桜と芽吹いたばかりの柳が綺麗です。
京都の春を満喫してきました。



気がついたら桜が満開になってました 



雨の合間を縫って花見散歩。
しっとりと雨に濡れた桜もまた綺麗です 



吉田城の名残



&さくら

