玄関側の薔薇も綺麗に咲きました。



こちらは道行く人にも楽しんで頂けます 



アーチもバッチリです 

薔薇のシーズンになりました。



薔薇のコーナー






グリーンアイス



シラン



クィーン.オブ.スウェーデン



グラハムトーマス



パットオースティン



ベゴニア  ファイヤークラッカー

さ〜て、今日は何処までお散歩しようかな〜 



川を渡って。。。



ここのお庭素敵なんですよ〜 
私たちに素敵なお庭を造りたいって思わせてくれたお庭です。



さくらも一緒に行けるオープンカフェみ〜っけ
”GREEN CAFE" ( SALA PULAZA 1F )
今日のランチはここでいただきます 



途中のベンチで一休み



結構歩いたのでさくらは少しよたり気味???
”楽ちんさせていただきます” と言わんばかりにそそくさとキャリーに。。。 



”重いぞ〜、さくら〜。ダイエットしろ〜” 


”ととさん、がんばれ〜!! あの橋を渡ったらお家だよ〜” 

槍見温泉  2010年05月05日






ちょっと雰囲気のあるロビーです。



囲炉裏もあります。



お料理は山菜など地の物が中心。
この他にもタケノコやイワナの塩焼き、イワナの雑炊 etc...



温泉は、内風呂の他にも外風呂、混浴風呂、足湯、その他5つくらいの家族風呂が点在しています。







毎朝恒例のお餅つきもあります。

4日目
いよいよ最終日です



朝食後、お餅つきが始まりました 
”よいしょ〜!!” の掛け声とともに杵を振り下ろします。
周りにいるお客さんも順番にお餅を搗きます。



皆で搗いた搗きたてのお餅をいただきます 
柔らかくて美味しい〜 

さあ、そろそろ出発しますか〜 



乗鞍の一の瀬牧場。
ここのソフトクリームも美味しいんです。



雪山をバックに。。。



一の瀬キャンプ場までお散歩です。
キャンプ場には雪が残っていました 



キャンプ場の奥には水芭蕉が綺麗に咲いていました 



気温が上がってきてさくらも ”ハ〜ハ〜” 
あまりに暑くてさくらは川にじゃぼ〜ん!! 
 
さあ、GWも終わりです。
そろそろお家に帰りますか 
 

3日目
今日は輪島にさよならをして、奥飛騨温泉に向かいます 



朝のお散歩。
昨夜、さくらは疲れていたのかものすごい勢いで怒っていたので
今朝はゲージからでる時に怒らない様にKもお散歩のお供です。
ガスっていて何にも見えません 
でもガスってるってことは今日もお天気がよく暑くなるってことなんだって。



昼食は金沢の近江市場に寄ってお寿司をいただきました。



富山からR41を通って奥飛騨を目指します。
細入道の駅でソフトクリームをGET。
今日は暑いのでソフトクリームを運んでいる間にとけ始めちゃいました 
”さくら〜、早く食べないととけてなくなっちゃうよ〜” 



トイレの入り口にツバメがせっせと巣をつくっていました。



奥飛騨温泉の旅館の近くで突然さくらが何かに反応しました。
”ワン ワン ワワ〜ン”  
よ〜く見ると数匹のおさるさんが。。。 
そのうちの1匹は子ざるを背中に乗せています。
さるの家族の様です 

今日のお宿は槍見館です 

さか本 (能登半島 珠洲市)



”どうぞご自由に。。。” と言う雰囲気のお宿です。



だんらん室兼食事室と言った所でしょうか。
宿泊している人がひとつのテーブルを囲んでお食事です。
お食事は、旬の物、取れ立ての物が出されて美味しかったです 
今回ご一緒だった人達は東京圏内から来た方が多く、東京の美味しいお店情報など教えて頂きました。



別棟で寛ぎのお部屋があります。
本を読んだり、音楽を聴いたり、バードウォッチングをしたり。。。 

2日目
今日は輪島までお散歩です 



大谷川鯉のぼりの川渡し
鯉のぼりがいっぱいです。



お宿 ”さか本” のお勧めのお寿司屋さん ”伸福” で昼食をとって朝市へ。






海士屋文四郎のお店で ”いしるソフトクリーム” をGET 
バニラを濃厚にしたような感じで美味しかったです。
辻口パティシエが絶賛していたとか。。。



”ととさん、全部食べたらだめ〜” 



輪島の街をひと回り。



千枚田
ちょうど田植えの時期です。
青々とするともっと綺麗でしょうね 



無形文化財の揚浜塩田。
最古の製塩法で塩作りをしています。
昔は塩作りの中心地でしたが、今はこの人ただ一人になってしまいました 
でもご安心を。。。息子さんが跡を継いでおられました 

輪島の色々を見て回り、今日もお泊まりはさか本です。


G.Wです。張り切って朝6時前に出発 



さくらもシートベルトを締めて。。。しゅっぱちゅ 

東名高速〜東海環状自動車道〜東海北陸自動車道と順調に走ってきたのですが。。。
白鳥IC手前で大渋滞にハマりました。車は一向に動かず。。。
急遽、進路変更。
白鳥で高速を降りて、158号線で福井に向かうことにしました。



途中、九頭竜道の駅で休憩。
大きな恐竜を発見しました。この恐竜、時々 ”ガオ〜” と吠えながら動くんです 
お腹も空いてきたので腹ごしらえにサバ寿司をGET。
ところが。。。さくらにタックルされた瞬間。。。サバがひと切れポロリ。。。
"あっ” と思った時には既にサバはさくらのお腹の中に。。。
言うまでもなく、さくらは大満足な顔をしてました 



北陸自動車道を通り、能登道路へ。高松道の駅で休憩。
ここの ”麦ソフトクリーム” が好きなんです 



そして一気に能登半島珠洲へ。
見附島(軍艦島)



さくらはととさんが飲んでる物が欲しいんです 

今日のお宿は ”さか本” です 

