塩豚

お友達から美味しいと教えてもらって作ってみました。



豚バラ 約400グラム 
塩   大さじ1〜2 (塩分が気になる方は大さじ1がいいと思います)

豚バラにまんべんなく塩をすり込みます。
ラップに巻いてビニール袋に入れ、冷蔵庫で寝かせる。
1日1回揉んで味をなじませます。

3日目頃から食べられます (味がなじんで美味しくなります)



まずはシンプルに焼いてみました。

野菜炒めやゆで豚など使い道はいろいろです。



プリモピアット(イタリアン)

軽井沢駅から歩いて5分程。
木々に囲まれた隠れ家的なお店。
優雅にランチを楽しめます。
お料理もたっぷりの高原野菜を使っていて、リーズナブル。
店員さんの感じもとてもいいです。




ジョンレノンお気に入りのカフェ 



雑木林のあずまや。
ジョンレノンの特等席だったそうです。

残念ながらお休みだったのでお茶をすることはできませんでした 

2日目
今日は軽井沢散策です。



ハルニレテラス
ハルニレの木に囲まれ、レストランや雑貨店などが並んでいます。
ワンもOKです。



丸山コーヒーでひと休み 

ここからKは自転車に乗って、Rとさくらは車で。。。
ハルニレテラス〜離山房〜プリモピアット(ランチ)



離山房
ジョンレノンのお気に入りのお店 

ランチのあとはRが自転車で、Kとさくらは車で。。。
プリモピアット〜ミカドコーヒー軽井沢旧道店〜軽井沢プリンスショッピングプラザ



ミカドコーヒーのモカソフト
ジョンレノンはこれを食べながら旧軽をブラブラしたそうです。



軽井沢アウトレット



と〜っても広くてお散歩半分、ウィンドウショッピング半分。。。



スタバのテラス席でひと休み 



さくらさん、満喫したかな?
そろそろ帰りますよ〜  



ランプの宿 高峰温泉 

 

標高2000m 
冬にはスキーもできそうです。
さくらは狐のコンちゃんに出会いました。
         


刺身こんにゃく



煮物



イワナの骨酒 
結構イケます 



鯉の煮物



創生水のお風呂
近隣の山々が見えてとっても気持ちよく入れる温泉です 



夜はこんな感じです。



アカゲラ




テン



山のカラス



リスもやってきます。


1日目

玉村豊男さんのヴィラデストガーデンファーム&ワイナリー へ。



レストラン 
こちらではランチが食べれます。



ガーデン
マナーを守ればワンも一緒にお散歩OK 



ちょうどお花の綺麗な季節。



テラス こちらはティーのみです 



とっても広〜いガーデン

本日のお泊まりは ランプの宿 高峰温泉 です。

朝のフリータイム



最近、フリータイムになるとすぐに草の中に入って行くさくら。



何か探してるみたい。。。



何がいるのかな?
カニさん? カエルさん? それともトカゲさん? 



バナナで釣ってやっと草からでてきました。



そして毎朝日課のバナナラン 



ととさんの投げるバナナを追っかけてひたすら走る 

今日のお散歩は京都御苑です。



少し蒸し暑い日になりましたが、ここは樹木がいっぱいなので木陰に入ると涼しいんですよ。



シロツメクサもいっぱい咲いてます。



今日の目的は仙洞御所(要予約)です。
(さくらは入れないので車で待機して頂きました。
 京都御苑の東にある駐車場は樹木が多く日陰が多いのでさくらが待機するのにはもってこいの駐車場です。)
ここはお車寄せ。いわゆる大宮御所の玄関です。



京都大宮御所お常御殿
ここは天皇陛下や国賓の方々の滞在場所です。



庭園内の鎮守の森



藤棚に覆われた八つ橋。
この奥には柿本人麻呂を祀った小社があります。



池で船遊びをするための船。



水戸黄門が献上した灯籠。



御所の見学も終わり、さくらを連れてお散歩です。



リュ.エルゴ  
丸太町橋の西側、橋のたもとにあります。
テラス席はワンもOK。
鴨川も見えてGOODです 

この後、鴨川をお散歩する予定だったのですが。。。なんだか雲行きが。。。怪しい。。。
”ゴロゴロ。。。ゴロゴロ。。。” 
ヤバイ! 雷だ!    



雷の音を聞きながら足早に車に戻ることに。
京都御苑に着く頃にはポツポツと雨が。。。
さくらさん、ゴロピーの音でシッポが下がってますよ〜 



駐車場に辿り着く前に降ってきてしまいました。
御苑の中の東屋で雨宿り 



雨も上がって。。。
緑が綺麗です。



今日の夕食は吉田屋料理店 
(家庭料理って言う感じかな)



入り口が小さくてちょっとわかりにくい所です。
ご飯は美味しかったですよ。


