梅びしお (練り梅)

梅干し(塩分 18%) 10個        
砂糖         梅干しの正味 約20%
みりん        大さじ2

冷蔵庫で約3ヶ月保存できます (半年〜1年保存できると言う人もいます) 



梅干しはお水に24時間つけて塩抜きする。
途中、3回くらいお水を取り替える。
(梅は自家製 塩分18%の大梅を使っています)



裏ごしする。
(裏ごし器は網が毛のものかステンレスのもので)



鍋に梅、砂糖、みりんを入れて弱火にかける
(ホウロウかステンレスの鍋、または土鍋を使う)



焦がさない様に木べらで混ぜながら 2/3〜半分くらいになるまで煮詰める。



熱湯消毒した瓶に詰めます。
(瓶や取り出す時のスプーンなどに水滴が着いているとカビが生えやすいので必ず乾いたものを使ってください)



漉しきれなかった皮の部分を包丁で細かく叩いて同じ要領で作ってみました
違う食感が楽しめます

料理方

* 豚肉の薄切りをさっと茹でて、梅びしおを塗り、きゅうりや長いもなどを芯にしてくるくるっと巻いて出来上がり

他には。。。
* キュウリや長いも、いか、たこ etc... 梅と合いそうなものを和える。
* おそうめんのおつゆに入れる

暑い。。。とにかく暑い 
こんな時に行ける所はここしかない
”さくら〜、泳ぎに行くよ〜”  



車の温度計は な、なんと39度。
やっとれん 



と言うことで、今日の水泳教室は亀山にある石水渓



1年ぶりの水泳にもかかわらず、
さくらさん、余りの暑さに躊躇することなく自ら水の中に。。。 



ライフジャケットを着用する前から泳いでいました。 
余裕で泳げるじゃん   
 


ここは天国か〜        
39度なんて嘘みたいに涼しいよ〜 



滝修行



沢登り
ここは色々なことが体験できるね〜  



かえるがいました。
これがカジカガエルかな?
さくらより上手に泳いでいました。

さあ、そろそろ暑い下界に帰りますか〜 

今日は池の大掃除です。(池と言ってもメダカが泳げるくらいの小さな穴ぼこなんですけどね)
お友達からメダカをもらったので、池を綺麗にしてから泳がせてあげたくて。。。
頑張りました。



まずは池の住民のお引っ越し。
睡蓮
大きくなったので株分けしてこじんまりと。。。



さくらの遊び相手の蟹さん。
お掃除が終わるまでちょっとどいててね。



ふな。
メダカを食べてしまうので近くの川にお帰りいただきました。



夕方までかかってお掃除完了 



綺麗になった池で気持ち良さそうに泳いでいます。

東京へ遊びに行きます 



とってもいいお天気で、途中富士山もバッチリ見えました 



あわよくば、お泊まりでも。。。と思っていたので、朝ゆっくりと出発。
東京に着いたのはお昼近くでした。
余りの暑さにお泊まりは断念 

まずは腹ごしらえ&お散歩を。。。 と言うことで日比谷公園へ
余りの暑さに子供達は噴水の周りで泳いでました。
でもここなら日陰が沢山あるのでお散歩できます。



松本楼で腹ごしらえを。。。



テラス席はワンもOK



冷製海鮮カッペリーニ
これ美味しかったです。おすすめです 



ランチ  ハンバーグ
こちらもイケます。



お利口に待ってたさくらにはご褒美のソフトクリームを。。。
あ〜〜〜 
余りの暑さで近くのベンチで待ってるさくらの所に行くまでにポタポタと融けてきちゃいました〜 



ももちゃんちお勧めの和ロールGET



せっかく東京まで来たのでもうひと散歩できる所へ。。。と言うことで、代々木公園へ
暑いけど風があるので心地いい感じです。



公園の中ではみんな思い思いのことをやっています。
この打楽器。。。 ジャンベでしたっけ 
映画 ”扉をたたくひと” で出てきた楽器ですよね。



暑いけど結構お散歩できました。



マサラチャイ
テラス席 ワンちゃんOKです
写真はありませんが、お店の人のお勧め シシカバブ 美味しかったですよ 



なぜかさくらは終始シッポが下がりっぱなし???
でもナンのはし切れはしっかりいただきました 


PS


和ロールGETしたはずなのに。。。



箱を開けてみたら抹茶ロールでした。間違えて注文してしまったらしい。。。 
でもこの抹茶ロールも甘くなくて美味しかったですよ〜 

明日はお出かけなんだって 
ととさんが東京に行くって言ってるよ。



私も一緒に連れてってくれるって。
だからおめかししなくっちゃね 



上手にできるとご褒美をもらえるんだよ 




2〜3日前から蝉が鳴き始めました
もうすぐ梅雨明けです。
うちの蝉たち、天気予報より正確なんですよ〜。
これから1〜1ヶ月半くらいの間、会話もできないくらいうるさいですけどね。




この木、シマノトネリコです。



この樹の幹にこ〜んな削ったような傷が沢山ついています。
誰がこんなことを???  



犯人はこれです。
黄金虫。。。ではありません。

正解は。。。



カブトムシです 
遂に我が家のガーデンに出現しました。 



この1〜2年、冬に幼虫を見つけてはいました。

”この幼虫、黄金虫にしては大きいよね。カブトムシだったりして。。。”
”まさか〜、こんなところにカブトムシがいる
な〜んて会話をしたような。。。



しかも4匹もいるではありませんか。。。 
年々増えて行くといいな〜  



ブローチにしてみました。

名古屋 栄辺りをお散歩



今日も暑い。。。 
でも噴水の周りはちょっと涼しい  



暑い時はやっぱりアイスクリームだよね、さくらさん
今日はサーティーワンのアイスだよ〜
今スモールサイズダブルを注文するともれなくトリプルになるんです。



だんだん近寄ってきて。。。
獲物を狙う様に。。。   



この後、手に持っていたアイスを略奪されました 
しかも紙ごとお腹の中へ。。。  
まあ、紙ならウンPと一緒に出てくるのでよしとしましょう  



本日のメインはモンシュシュ  
ももちゃんのブログを見ていて食べたくなっちゃいました。
で、中部圏で探した所。。。 ありました。 
名古屋 伏見店
(ミッドナイトスクゥエアにはティールームもあるようです。)



買いに行ったのがもう既に夕方だったので、堂島ロールは売り切れてました。
と言うことで、プリンセスロールをGET  

次回は堂島ロールを狙います。

vegecafe LOTUS



さくらを連れてモーニングへ。
マクロビオティックにこだわったお店です。



オープンテラスもあって、テラス席はワンちゃんOK



ととさんのおこぼれを頂戴したさくらさん
” 美味しかったワン ” と満足げです。

