さくらが何かを発見したようです 



積み上げてある暖炉用の木の下に潜り込んでいます



”そんな所に入ったら出られなくなっちゃうよ〜” 



さくらが狙っていたのは。。。
数日前に収穫したピーナツ



木の上に置いてあったのが1〜2個ポロリと落ちた様です
たった1〜2個のピーナツの為にこんな所に入っちゃうって。。。
さくらの執念 



”早く出ておいで〜
ギリギリですり抜けて出てきました 
閉じ込められなくてよかったね〜 

AU GRENIER D'OR ( オ.グルニエ.ドール)



仏蘭西菓子のお店です
細い通路の奥にお店があります
お店に行ったのが夕方だったので売り切れのものが多く、
チーズケーキとモンブランを買ってきました
(ケーキの写真を撮る前に胃袋の中に入っちゃいました)
甘みも少なめで美味しかったです

お店の近くにお茶を飲めるカフェもあります 

紅葉真っ盛りの京都へお散歩に行ってきました 



京都御所の東側の駐車場に車を止めて御所の中をお散歩
紅葉もバッチリです 



出町柳の駅でレンタル自転車を借りて愛車のダホンと共に京都の街へGO 
さくらはRの背中で気持ちよく景色を眺めています
楽ちんな上、自転車なのでスピードもあって眺めも良くて満足気です 



まずは世界遺産の上賀茂神社へ
(こちらも下に降ろさなければワンOKです)
こちらも紅葉がGOODです 



”花嫁さんだ〜” 
紅葉と花嫁さんでダブル綺麗 



上賀茂から街に向けて走る。。。走る。。。 
途中、一保堂(お茶屋さん)や関東屋(味噌屋)、いろんなお店を覗きながら三條へ
背負っているさくらに周りの目は釘づけ。。。 
信号待ちをしていると女子高生が後ろでクスクス。。。
床屋のおばちゃんが飛び出してきてクスクス。。。
ガラス越しにお店を覗いていると中にいるオーナーさんが奥にいたご主人まで呼んできてクスクス。。。
外人さんも足を止めてクスクス。。。
さくらさん、みんなに笑いを振りまいています 
さくらは何を笑われているのかわからず。。。 ???



スタバでひと休み



繁華街を通って円山公園まで
自転車は小回りがきくので車では通り過ぎちゃう所でもすぐに止まったりUターンしたり、
車だと入れない細い路地に入ったり。。。
結構な優れものです



真っ赤なもみじ 綺麗だね〜
ここも紅葉ベストシーズンです



さくらもさすがに乗り飽きてきたのか
”遊んで〜”と言わんばかりに抱きついてきてヘコへコ。。。 
今日はさくらは歩いてないね〜
でも自転車だから、もうひとっ走りして車に戻りますか〜










3月にキノコの菌打ちをさせてもらった方の所に遊びに行ってきました



さくらはここが大好きです 



ヤマガラ
目の前にある餌を食べにやってきます
手に乗る子もいるんです 



ご主人がハンモックを吊ってくれました
”気持ちいい〜”  うとうとしちゃいそう。。。 



”かかさん、ちゃんと乗らないと落ちちゃうよ〜” 

この後、芋煮会です
ここで採れたしいたけやひらたけ、なめこ、さつまいも、さといも etc 
美味しかったです〜 



車で5分くらいの所にある 庄ノ沢緑地に連れて行ってもらいました 
湿地です



すすき



山らっきょう



りんどう



梅鉢草

秋の里山を満喫してきました 

本日の収穫



いちじく
何年か前に植えたイチジクの木に実が付きました
程よく熟した美味しそうな実があったので
もう1日待ってから穫って食べようと思って残しておいたのです 
木に付いたまま熟すのを待っていたのですが、次の日Rが収穫しようと見に行ったら
”ない。。。” 
犯人は鳥の様です  食べ頃をよく知っています 
他の実も穫られない様に袋をかけました
そしてこれが収穫できたいちじくです



”私も食べたいな〜 



今年はカツラの木が綺麗に紅葉しました 
10年目にしてやっとです
今までは紅葉するかしないかのうちに落ち葉と化していました
今年は見事です 

2日目



朝ちょっと早起きをして自転車で皇居を1週してきました 
朝の空気は気持ちいいですね〜 



築地で朝食です 
ひと運動をしたの朝食は美味しい〜
朝からお寿司は贅沢です



室町COREDO
にんべんや木屋などの老舗がここに入りました



大久保にある ”韓流館”
この辺りは韓国系のお店があります



ここにあるハンさん手作りの ”万能の素” 
これを入れるだけで韓国風になります
プゴクを作る為のダシダと干しタラもGET



”エーグルドウース”
たま〜に行く地元のお店の方のお勧めケーキ屋さん



ケーク.キャラメル
生地は甘み少なめで上にかかっているテカテカの部分は甘〜い焼き菓子です

この後、お散歩を兼ねて新宿を歩いたのですが、
さくらのシッポが下がりっぱなしになってしまったので早々に退散
お家に向けて GO 

結局、山用スティックはI型かT型かで迷ってしまってGETできず。。。

1日目
東京に到着したのが10時を過ぎてしまいましたが
代々木公園横の休日無料の路上駐車場はまだ空いてました
ラッキ〜 



表参道周辺をお散歩です



今回は自転車持参です 
東京×自転車 初挑戦
Kは自転車で、Rはさくらと徒歩です



まずは腹ごしらえを。。。
表参道からちょっと入った所にスタバを発見 



キャットストリート
今回の目的のひとつは山用のステッキORスティックを探すこと
残念ながらこの辺りでは収穫ゼロでした 
ちなみに後ろのワンは置物です
もし本物だったら、さくらはこんなに余裕はありません 



原宿駅前を通り明治通りへ
明治通り沿いにある自転車屋さんを目指して別ルートで GO 
ところが。。。 探せど探せど自転車屋さんがありません 
あっちへ行ったりこっちへ行ったり。。。 はぐれてしまいました 
30分位した頃、探しに戻ってきたRとさくら 
あきれ顔で一言 ”ここまで方向音痴がひどいとは。。。” 
まあ、出会えたのでヨシとしましょうよ。。。ね 

本日のお泊まりの汐留の東京パークホテルへ早めのチェックイン
ここは地下に駐車場があって空調もしっかりしているので
さくらが寒がっていないかと心配する必要がないのです 
(ただし、トイレのため外に出るのに抱っこをするなりゲージに入れるなりしなくてはいけません)



そして本日の夕食は 西荻窪にある ”のらぼう” 
和風創作料理のお店です
以前、輪島のさかもとでご一緒だった方のお勧めのお店です 
美味しかったです 
食べきれなかった栗ごはんもおみやげに包んでくださいました 
満足


4日目
いよいよ最終日です
今日は鞆の浦まで行きます



その前に、しまなみ海道の橋をちょっとだけ渡ってみました
サイクリングに最適らしいです 



鞆の浦にやってきました
雨がパラパラしてきたので足早にまわることに。。。



レトロな船が。。。



坂本龍馬が乗っていたいろは丸 
沖で紀州藩の船に衝突されてこの街に辿り着いたそうです



海難裁判をおこし、
2回目の裁判が行われたお寺



いろは丸展示館
龍馬の隠れ部屋もあります



向こうの方に見える常夜灯



鞆の浦a cafe 



そしてここはポニョの街でもあります
この街に約2ヶ月滞在してポニョができたそうです  

雨も降ってきたので退散 



福山駅のホームから見える福山城



我が家の秋のGWはこれにて終了 
お家に帰りま〜す 

次回のお出かけは、11月3〜4日 東京の予定です 


