今年も行ってきました
毎年恒例のフィラリアの検査と狂犬病の注射です
先月、病院で爪切りをしてもらった時に先生の手をパクッ  
前回、ひた謝りで帰ってきました 
でも、フィラリアと狂犬病はやめることはできません 
さくらに”パックンしちゃだめよ”と言い聞かせ。。。 
パックンすることなく上手にできました 



”病院きらい だって、痛いことばっかするんだもん” 



”でも、ととさんが注射しない子はGWのおでかけは連れて行ってくれないって言うから。。。
 頑張って注射してきたんだよ。”  


さわらの塩麹漬け


 
 さわら   2切れ
 塩麹    大さじ2
 

1 ビニール袋にさわらと塩麹を入れてさわら全体にに塩麹をまぶす様に軽く揉む

2 2〜3日冷蔵庫で寝かせて味をなじませる

3 グリルで焼く

* 焼く時に水を張ったグリルの受け皿に日本茶の出がらしを入れると、
  焼いた時に魚の臭いが充満しません。
  魚を焼いた時の臭いが。。。と言う方、是非、おためしあれ!!

塩麹

米麹  200g
塩   60g
水   200cc



1 米麹をほぐし塩と混ぜる
2 1に水を加える
3 タッパーや瓶など(金属製はダメ)の保存容器に入れ、空気の流通ができる様に軽く蓋をする
4 1日1回かき混ぜる
5 1〜2週間くらいで出来上がりです



粒に芯がなくなったら出来上がりです
冷蔵庫で半年〜1年くらい保存可能です

肉、魚、野菜にと、幅広く使える万能調味料です。

吉野の桜 



お花見真っ盛り
綺麗です



山一面がピンクです 



お花見をしながら桜のおにぎりをいただきました 



”美味しいです〜 



奈良に寄って鹿にご挨拶
お尻から失礼 



さくらのお尻と比べっこ。。。 

やっぱり似てる〜 

京都自転車散歩DAY 



前回にひき続き、さくらはRの人力車に乗ります 
歩いてたおばさんに ”楽ちんだね〜” と笑われました 



先斗町あたりにはこんな表示が沢山あります



白川
京都の桜の先陣をきって咲いていました 



御所の枝垂れ桜
こちらも満開です 
京都の桜のほとんどがまだ蕾で見頃はまだまだこれからです



木造3階立ての銭湯です
京都には昔ながらの建物がまだまだ残っています
京都ではこういった昔ながらの町家を再利用する取り組みをしている様です
昔ながらの町家をお土産やにしたり。。。喫茶店やレストランにしたり。。。
1軒まるまる借りて宿泊ができたり。。。

京都に行かれる予定のある方は是非こういったお店も探してみてください 

