朝起きたらと~ってもいいお天気だったので富士山を見に行ってきました。 焼津インターで降りて花沢の里に到着です。ここから満観峰にハイキングです。



花沢の里の集落では家の入り口でミカンや里芋等の収穫物や手作りのカップケーキ、シフォンケーキ、パン、こんにゃく等を販売しています。



庭先でお茶ができる所もあります。



頂上でいただこうとカップケーキとシフォンケーキを購入しました。



まずはミカン畑を抜けて。。。



山道をテクテクと歩きます。



可愛い赤い実を見つけました。



途中、山の中にお茶畑がありました。
こんな山の中にお茶の木を運ぶのが大変だったでしょうにね~。



そして頂上に到着です。
しっかりくっきり富士山が見えます。
途中で帰って来た人とすれ違う度に
"今日は綺麗にに見えますよ~"
って何回も言われたので楽しみにして登りました。



バッチリです



雪を被ったアルプスも見えます。



帰り道の途中、花沢の里を見下ろした所。
"ここからひとっ飛びで行きたいワン"
かかさんの心の叫びを察知したのかな~



花沢の里に降りて来ました。
"頑張ったんだからミカン買って~~~"
はいはい、ミカン買って帰りますよ~。
帰る前に焼津の魚センターの水仙で美味しい丼を食べてこうね♪
ふふふ。。。

紅葉を見に京都に行ってきました。



"ひゃっほ~い♪"
御所の中をお散歩です。



紅葉がちょうど見頃です。



綺麗です~。
そのまま街中までお散歩です。



新風館の askagiraffe でテイクアウトして中庭でランチをいただきました。



さすがに虎屋さんはテラス席でもワンコはNGだったのでCOCOには車でお留守番してもらいました。



美味しい和菓子とお抹茶でひと休み。
美味しいおやつの後は嵐山に移動してお散歩です。



ゲージに入れたり、抱っこしたりして下に下ろさなければ建物内以外はワンコOKです。京都のお寺さんは好意的でこう言う所が多いんです。



COCOはリュックに入ってととさんの背中で優雅にお寺見物です。





見事な紅葉です♪



竹林を歩いてぐるっとひと回り。



夏に大きな被害にあった渡月橋。
すっかり綺麗になっていました。



街路樹も綺麗に色付いてます。



COCOは初めて見る人力車に興味津々です。



オルゴール館の入り口にピエロさんがいました。でもCOCOはボクちゃんが持ってる風船に興味津々。



嵯峨豆腐 森嘉 ここのお豆腐は大豆の味がして美味しいんです。

さぁ、そろそろ帰りますよ~

毎年春に知り合いのお宅できのこの菌打ちをしています。先日 "きのこが出たよ~" と連絡をもらったのできのこ狩りに行ってきました。



山の中の一軒家の様なお宅。



紅葉が綺麗です。
COCOはここが大好きです



ナメコがでました。
15度位になるときのこが出てくるそうです。
気温が下がってやっと出てきたきのこですが、このところの冷え込みで成長が止まってしまった様です。
人や動物だけでなくきのこにも棲みにくい気候になってるのかな~?



福島の原発の影響もあって原木のきのこが減っているそうです。
貴重な原木ナメコ、いただきま~す

COCO地方も例外なく寒いです。
COCOの部屋も冬支度をして寒くない様にしてあります。
暖かい座布団に暖かい毛布。
COCOは毛布に潜るのが得意なんです。
時には潜ったのはいいけど出口がわからなくて毛布の中でモゾモゾしている事もしばしば。



でました、得意の潜り技。



ぬくぬくですけど。。。何か?

今にも雨が降りだしそうな空模様。



降る前にお庭を一走り。



爆走



爆走



満足ですか~
雨が降ってきたからお家に入りますよ~

2日目



ホテルの地下駐車場からオシッコの為に外に出るのにエレベーターを使います。
このエレベーターに乗る度にさくらのハーハー事件を思い出します。このお話はまた後日にしますが、思い出す度にひとりで笑っちゃいます。



まずは東銀座をお散歩です。
歩いているうちにこの辺りにパン屋さんがあるのを思い出しました。
食パン専門店"CENTRE"
販売しているのは3種類の食パンのみ。今回はそのまま食べると美味しい国産小麦の角食パンを買ってみました。サンドイッチ等イートインもできます。



近くには沖縄アンテナショップもあってお店の前にシーサーがいました。
雨が降ってきたので一旦車に避難、表参道に移動しました。



人混みを避けて細い道を通ります。
途中で見つけたカフェ。



自家農園で作っている物を出しているそうです。温かいパンが美味しかった。



行きたいお店に行くには賑やかい竹下通りを通るのが最短距離なんですが、かなりの人混みでCOCOが歩くのはちょっと無理の様です。
それならば。。。かかさんがCOCOを抱っこします。人混みをスタコラサッサ。
ところがCOCOは途中で飽きてきたのか隣を歩いているお姉さんの肩にお手々をチョンと乗せます。お姉さんはびっくりしながらも笑ってくれました。犬好きなお姉さんで良かったね~。
後で聞いたら3~4人の人にやってた様です。



そしてもう1つ行きたいお店は
"asoko"
残念ながらだだ混みでお店には入れませんでした。



さすがにCOCO抱っこで竹下通り抜けは疲れました。
GLACIELでアイスクリームをGETです。



"美味しそうだワン♪"
さぁ、これを食べたら帰りますよ~

東京にお出かけです。



上野公園辺りのお散歩です。以前さくらと来た時は大道芸をやってたんだけど今日はやってませんね~。



上野公園の中にあるスタバはちょっとシックでお洒落です。



美味しそうないい匂いがするんですけど~♪



"食べたいひと~"
"はーい"



公園内で石井幹子さんの灯りをやってました。時間が合わなくて残念ながら見れなかったのですが。。。



東京芸大を抜けて少し行くと昔ながらの和菓子やさんがあります。
"豆大福ひとつちょーだい"
COCOさん食べる気満々ですか~?



歩いていると歴史を感じる所もあります。



ととさんとCOCOは車で、かかさんは自転車で別行動です。浜離宮で待ち合わせしました。途中の皇居周辺ではランニング&自転車天国でした。

