GW最終日、am5:00新潟を出発して東京経由で帰ります。
予定より少し遅れて東京に到着。
いつもの無料駐車場に車を止めと代々木公園でお散歩です。



ランの中にいるお友達が気になるCOCOさん。



ランの外でお散歩しているお友達にも近寄ってみます。





雨が降ってきました。通り雨のようなので大きな木の下でしばし雨宿りをします。
公園内の木はとっても大きいのでちょっとした雨なら傘の代わりになります。



街中(たしかキャットストリートだったと思うんだけど。。。)を歩いているとラブピースがいっぱい。



変わった建物発見。
南青山にある隈研吾のデザインの建物で中は喫茶店の様です。



電車がきたよ~♪
都会のお散歩も楽しいね~♪

さぁ、そろそろお家に帰りますよ~。

カーブドッジワイナリー。
ワンコも一緒にお散歩できます。



食事ができる所が数ヶ所あってテラス席もあります。
テラス席はワンコもOK



マルシェでパンや飲み物、お惣菜を購入してテラス席でブランチしました。



素敵なイングリッシュガーデンで気持ちよくお散歩です。



恒例のアイスクリームもいっただっきま~す♪
今回の旅ではまだ1つもソフトクリームを食べてないので今日は特別にダブルでね( v^-゜)♪



異国に来たみた~い!



広々としたお庭でのんびりできました。

佐渡北部を回ります。



尖閣湾
周遊船に乗ると綺麗な所だそうですが先を急ぐのでここはトイレ休憩のみ。



北部の大野亀までやってきました。
ここは6月頃にはかんぞうが綺麗に咲いて辺り一面黄色になる所です。



ととさんとCOCOは大野亀に登ってきました。
"カメはどこ~?"
"今亀の背中に登ってきたでしょ~"



こちらは二ツ亀。
夏は海水浴の人で賑わうそうです。



北部を一周してフェリー乗り場に到着しました。
帰りのフェリーは両津~新潟まで就航を始めたばかりの新しい船に乗ります。



佐渡の周辺ではカモメがお見送りしてくれました。って言うかオヤツ目当てで寄ってくるカモメ達。。。
君たちはビーグルか~?(笑)



綺麗な夕陽を見ながら佐渡にサヨナラして新潟へGO。
新潟に到着したあとはお友達が集まってくれて楽しい夕食になりました。

矢島経島



源頼政がヌエ退治に使った矢はここの竹でで作られたと言われている竹島と
日蓮のお弟子さんが漂着しお経をあげて一晩助けを待ったとされる経島。



ここでたらい舟に乗れます。
2箇所でたらい舟に乗れますがここの方が風情があります。



これに乗ります。
真ん中の四角い所は底の方にガラスがはめてあって海の底が見えます。



岸から見るとこんな感じですが。。。
どう見てもピョンと跳ねたらドボンだよね~。(;^_^A
"ワンコは無理ですよね~” と聞いたところ
”大人しい子なら大丈夫ですよ” とのこと。
ライフジャケット着せる?と思いつつもそのまま乗っちゃいました。
”なんとかなるさ~(*^_^*)”



所要時間約10分
岸から離れて行く時は微動だにせず
(COCOはヤバイかもと思っていた様子(・_・;)



折り返して岸が近づいて来ると。。。
少し余裕が出てきたのか桶の外を覗いて見たり。。。



四角い枠の中の海の底を覗いて見たり。。。

少し身を乗り出して。。。



最後には早く降ろしてくださいと言わんばかりに船頭さんにピタッとへばりついてました(*^^*)



COCOが乗ったたらい舟です。



海がとっても綺麗で海の底にいるヒトデがこんなに綺麗に見えます。



”今回の旅は舟尽くしの旅か~?”
by COCO



その後は小木地区のお散歩です。



三角形の船形の民家。





軒下の飾りを付けて生活を楽しんでいたそうです。



ノスタルジックな街並みです。



街の外れの小さなトンネルを抜けると。。。



そこは海だった。
昔はここで舟を作っていたらしい。。。



そして美しい屋根の街とも言われています。



楽しいお散歩ができたワン!

2日目
良いお天気です。



ドンデン山に行ってきました。
この季節のドンデン山はお花の宝庫です。



COCOも一緒に登ります。



色々なお花が群生して咲いています。



















かかさんの膝の調子がいまいちだったので途中迄で引き返してきました。



もうちょっと登るとカタクリが群生していてとっても綺麗な所があるらしいのですが、残念ながらそこまでは行けませんでした。



今年は雪が多かった様でドンデン山荘周辺には雪が残っていました。

待ちに待ったお休みです。
朝5:30佐渡に向けて出発~♪



途中長野の辺りは桜(八重桜かな?)が満開です。
妙高SAで休憩もとったのですがお天気が怪しい~。
フェリーの時間もあるので休憩もそこそこに一気に上越まで走ります。



高田公園でお散歩です。
ここまで来たらあとはゆっくり。。。



立派な木造の橋もある
とっても大きな公園です。



佐渡汽船直江津港。
フェリーに乗る前に港で友人と約20年ぶりに再会しました。
フェリー出発ギリギリまでおしゃべりしてまた会うこと約束してさよならしました。



佐渡に向けて出発です。
友人のご厚意でお部屋をとっていただきました。



お部屋はまるでホテルの様です。



そしてCOCOは。。。
ペットルームの予定だったのですが、ペットルームの備え付けのゲージに入れるかマイゲージのまま持ち込むか迷っていたら、車両スペースで待機していたボーイさんが"良ければインフォメーションでお預かりします"と言ってくださったので、急遽マイゲージのままインフォメーションでのお預かりとなりました。
VIP待遇のCOCOでした。



佐渡に近づくと沢山のカモメがフェリーに近寄ってきました。
お隣の人がかっぱえびせん?を持った手を差し出すとカモメが手をめがけて飛んできて持っているかっぱえびせん?をくわえて離れて行きます。
カモメ達はフェリーに乗っている人達が美味しい物をくれるのを知ってるんですね~♪



直江津から2時間40分で佐渡の小木港に到着しました。

