fc2ブログ

鬼祭りです。
国の重要無形民俗文化財にもなっているお祭りです。



境内で"鬼と天狗のからかい"があります。
悪さをする鬼を天狗が懲らしめます。



後ろを向いているのでちょっと分かり辛いですがこちらは天狗です。



後方で白い煙が上がっています。
"大変でしゅ~、火事でしゅ~!!"
違うよ~、粉とたんきりあめを撒いてるんだよ~。
天狗に負けた赤鬼が白い粉とたんきりあめを撒きながら境内を後に街に繰り出します。
この粉を浴びると病気をしないそうです。



"赤鬼だ~"
境内を追われて出てきた鬼を間近で見れました。



皆こぞって真っ白になります。
お兄さん方の持っている赤い袋の中には袋に入ったたんきりあめが入ってます。
残念ながらKはCOCOを抱っこしていたのでたんきりあめは拾えませんでした。



そしてCOCOも…真っ白です。



スポンサーサイト



休日

靭公園

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)