茶碗蒸し
”時間がかかる。。。” ”蒸し器を出すのが面倒。。。” ”すが入って上手にできない。。。” などなど...
家で茶碗蒸しはちょっとね。。。って言う方、結構いると思います。
私もそうでした。
ところが... 圧力鍋で作ると超簡単!!



1 解きほぐした卵L玉1個にだし汁を足して約200ccにする。( 卵:だし汁  1:3 と覚えると簡単です )
2 1に薄口醤油、又は醤油で味を付けます。
  (だし汁がなければ、お水とだし醤油や白だしなどで代用できます)
3 具はお好みで入れます。
  (今日の具は、海老だんごと鳥だんご。海老は包丁で叩いて大雑把につぶしてだんごにして一度茹でます。
   鳥だんごは鳥のひき肉と軟骨と卵をフードプロセッサーで混ぜてだんごにしたものです。沢山作って冷凍可能です。
   これも茹でます。電子レンジでもOK!)



4 圧力鍋にすのこを敷いて少量の水を入れます(なければそのまま器を入れてもいいと思います)。
  器に具とだし汁を入れて、圧力鍋にかけます(器の蓋はしません)。
  火にかけ、圧力がかかりシューっと音がし始めたら30秒〜1分、
  火を止めて、圧力を強制的に抜き、蓋をしたままで1分。
  (水分の量で多少時間が変わります)



  出来上がり

スポンサーサイト

岩手〜秋田 10月22〜25日

秋のガーデン

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。