知り合いのお宅できのこの菌打ちをさせていただけると言うので行ってきました。



さくらも一緒に見学です 



まずはドリルで木に穴を開けます。



なめこの菌



椎茸の菌
菌の感じが違うんです。
この他にひらたけも打ちました。



穴を開けた木に菌を打ち込んでいきます。



なめこ、ひらたけは柔らかい木に、しいたけは硬い木に打ちます。
今年の秋頃から採れるそうです。
秋になるのが楽しみです 



さくらはここがだ〜い好き。
やっぱり山を駆け回る犬ですね〜。
山に来ると血が騒ぐ 



敷地内に流れる小川



ショウジョウバカマ



みやましきみ



敷地内に立つ電柱は木製です。
ご主人のこだわりだそうです 


東京  03月22日

もりおか冷麺

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

